

--.--.-- | スポンサー広告

年末調整

年末調整とはサラリーマンにとって年に1回、所得を計算確認する手続きです。
昔は、税制によって還付される金額が多くあったものです。それを現金で受け取ったものです。最近では間違いが起こるといけないので全て振込になっています。今でも家のローンを組んでいる人は多く還付されるようです。
kakutei2.jpg               kakutei.jpg

地震保険や生命保険、介護保険の控除証明は保険会社に手配しましょう。特に今年契約したばかりの場合は届かない時があります。控除額の5%ぐらいは還付され、来年の市民税もその分安くなりそうですね。
年末調整と聞くと誰でも皆が還付されると思っている人が居ます。でもこれは今年の給料で所得税が差し引かれている人に限ります。ほとんどの人が差し引かれていますが、中には所得や控除額によって所得税の引かれない人もいます。このような人は還付されません。差し引かれた税金が戻ってくるだけですので、それ以上は決して還付されません。弊社でも既に年末調整の手続きが始まっています。間違いが無い様にしましょうね。


2014.12.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

送別会

「出会いと別れ」これは何時の時代でも訪れる出来事である。
この度、弊社の営業部長が定年で退職される事になりました。
長年勤められて退職というのは当たり前のことですが本人に
とっても周りの人たちにとっても辛いものがあります。
その気持を癒すために送別会をしました。
この写真では、みなさん癒されています。

20140915.png

2014.09.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

台風

日本列島に台風の直撃が襲った。
大雨による土砂災害、突風による家屋の倒壊が各地に起こった。
また、鉄道や交通機関にも被害があったそうだ。
幸い、大阪では、それほどの被害はなかったようでした。
我が社では、台風強雨による雨漏りが多少あったようです。
台風の時、金曜から日曜にかけて襲ったもので、台風で魚が届かないことの無いよう、魚の注文は多めにしていたが、販売の方は、それほど伸びなかったようです。おかげで、水槽には魚がいっぱい泳いでいました。
yjimage.jpg

2014.08.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

AED

先日、堺消防局から2名でAED講習にお見えになりました。
弊社ではAED装置を設置する予定です。使い方を知らないという訳にはいかないので講習をお願いすることになりました。
このAED装置を使うと誰でも簡単に心肺蘇生を勝手にやってくれるもので人が倒れた状態を救ってくれると思っていました。
でも違います。
AEDは、コンピューターによって心臓のリズムを調べ、「除細動」という心臓の危機的な状態の時に電気ショックによって回復させる機械です。
心臓には、けいれんが起こることがあるそうです。このけいれんが起こると人は気を失い呼吸も止まることがあるそうです。
心肺停止状態の患者を救うためには、心肺蘇生法をしなくてはいけません。上向きに寝かせて心臓の部分、胸の真ん中を両手で心臓の心拍に合わせるように押して、緩める、押して、緩めるの繰り返しで心肺蘇生法をします。
結局、AED装置だけでは心肺停止状態の患者を救えません。この心肺蘇生法を併用して、救急車が到着するまでに続けていられるかの講習でした。

AED.png
        

弊社には工場もあり24時間稼働しております。どのようなタイミングで、どのような事が起こるのかわかりません。これらの知識や体験が非常に重要であります。今回受講出来なかった従業員にも、これからAED講習を受講するように努めていきます。

2014.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

うろこ取機

今年初めに地下の加工センターにうろこ取機が入りました。これは水圧によって魚のウロコを取る画期的な装置です。今では順調な働きをしています。


              

今までのウロコ取り作業の仕方。これはウロコ取り器具を使って手で魚の皮の表面を押し当ててウロコを取っていました。この作業はとても体力を消耗する重労働です。ウロコ取機は、魚を機械に挿入すると反対側からウロコの取れた魚が出てきます。このウロコを取る作業を簡単に出来て、さらに時間が短縮されました。

2014.05.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実績のご紹介

«  | ホーム |  »

FC2Ad


